火曜日, 5月 31, 2005

別府湾ロイヤルホテル

友達から温泉権をもらって、行ってきた。
なかは銭湯でそとは温泉。とても、清潔にしてある。
気分転換としてはいいです。
Jude-pool


1050円、駐車場、いっぱい!

金曜日, 5月 27, 2005

ひと休み

Judeが風邪を引いた。そして、僕に移った。ちょっと休もう。

山の湯

明礬温泉街にある硫黄系温泉。
まどから別府一望できる、とてもいい場所です。
500円、駐車場10~15台

木曜日, 5月 26, 2005

夢たまてばこ

ここはホテル風月の敷地内にある、おととしリニューアルした温泉です。とてもきれいでした。
サウナ、電気風呂、ジェットバス、バイブラバス、露天風呂、蒸し風呂、そして打たせ湯!ー温泉の種類がたくさんあって、ヒノキ風呂がたまらなかった。ジュードにとっては少し暑かったけど、ここもジェットバスがあってジュードくんがBubbles!に喜んでいた。
夜2時まであいています。
大人500円、幼児50円
駐車場たくさん
Yumenotamatebako

水曜日, 5月 25, 2005

かんぽの宿ー海南荘

充実した設備。
中は温泉、銭湯、とジェットバス。ジュードくんがジェットバスが大好きでした。一生懸命、"Bubbles!"(=泡)と叫んでいました。
そとは温泉と打たせ湯。僕は打たせ湯が好きだったけど、ジュードが怖そうに横から見ていた。

300円、駐車場たくさん

火曜日, 5月 24, 2005

四の湯温泉

Shinoyu Sign
亀川の歴史ある共同温泉。湯船がやさしい水色で、お湯もやさしい感じがします。とてもフレンドリーな地元人といい風呂の時間をすごせた。
Jude, After Bath
ジュードが入浴後のジュースをおいしくいただきました。

100円、駐車場なし

金曜日, 5月 20, 2005

夢幻の里

ここは別府で一番いい温泉って上司に進められた。
2日目、ジュードくんと探しに行ったけど、なかなか見つからなかった。場所を確認してから、再び挑戦しました。
高速道路にびっくりするぐらい近いけど、谷にはさまって川の上流に位置しする秘湯のような温泉。やさしいおばさんが受付してくて、ジュード君と露天風呂に入った。自然いっぱいの温泉でした。蛍がでるとことだから、特別な環境にやさしい石鹸をつかわなければならない。
また蛍を見に行きたいと思います。
成松電気の前の水路と繰れべものになるのかな?

木曜日, 5月 19, 2005

ホテル大石

探していた温泉が見つからなくてここにきました。
洞窟温泉と露天風呂があったけど、洞窟は変なコンクリートつくりで、露天風呂にパイプやチューブが湯船の底に走っていた。あまり好きではなかった。

水曜日, 5月 18, 2005

堀田温泉

真新しい市営温泉。
施設がとてもきれいで、バラアフリーです。
風呂が広くて、いい感じの露天風呂があります。
微妙に硫黄くさくて、最高でした。

今日はジュードくんが途中で寝てしまったので、家に帰っておいて1人で来ました。でも、僕が行ってからジュードくんがおきて、パパが1人で行ったことをものすごく起こったみたい!ごめんね!これからはどこでも2りで行こう

火曜日, 5月 17, 2005

浜田温泉

亀川駅の近くの裏道にある市営温泉です。施設は新しくてきれいで、湯船は広かった。
100円

月曜日, 5月 16, 2005

筋湯

亀川の伝統ある湯。毎日通勤路で通るので、いつか行きたいと思っていました。
入ったら、お金は「さい銭」で、場所は狭い!4~5人でぎゅうぎゅうでした。お湯も熱い!ジュード君に少し熱すぎたけど、ローカルなじいちゃんたちとしゃべれて、歴史を感じさせられ、雰囲気はよかった。

金曜日, 5月 13, 2005

みかゑり温泉

鉄輪にある独特な温泉。
家族風呂や岩風呂、いろいろな風呂があり、中庭が広くて子供が遊べるところがあります。
湯気がいっぱい出ていて、ジュード君がびっくりしました。
駐車場が広くて、アクセスしやすいところでした。
お勧めします。
300円 (幼児はただ)

水曜日, 5月 11, 2005

竹瓦温泉

別府でもっとも有名な温泉です。
昔からある温泉はそのままになって、保存状態はすごいいいです。お湯はさすが熱かったけど、雰囲気がよかったです。広いロビーにジュードくんが走り回り、ばあちゃんたちと仲良くできました。しかも100円です!別府にきたら、まずここだろうね。
Takegawara Onsen

月曜日, 5月 09, 2005

らくらくえん(鉄輪温泉)

1湯目は旅館らくらくえんでした。
温度はよかったけど、施設は古くて決してチャーミングとは言えなかった。でも、88湯めぐりの挑戦の気持ちはまだまだあります。

終わったら、ジュードくんとアイスをおいしくいただきました。
A Well Deserved Popsicle

温泉道の挑戦が始まる!

5月の連休にある1冊の本を買いました。
「温泉本」という本でした。
その中に温泉道の話しが載っていました。別府の温泉を88ヶ所回れば、温泉名人になれると書いてありました。さっそく、その温泉を記録するための「スパポート」を買って、息子と88湯めぐりに挑戦する事にしました。
これから、定期的に入った温泉の感想を兼ねて、このブログをアップデートします。
その上に、別府の温泉情報や前住んでいた鹿児島県牧園町の霧島温泉の情報を提供したいと思います。
どうぞ、呼んでいてください。
Spaports