日曜日, 6月 19, 2005

今日は家でチャプチャプだった

疲れた日は家の風呂に入る。Jくんはかまわないみたい。とにかくチャプチャプが大好き!


Jude-tub

金曜日, 6月 17, 2005

熱の湯温泉

名前のとおりです。熱い!Jude君にちょっと無理だった。地元に欠かさない共同湯だった。無料だし。。。!駐車場がたくさんある。
でも、無料の温泉はだれが掃除しているだろうと思い込んでしまった。
記念スタンプがなくなっていた。この写真で認定してくれるだろう?
pic_0079

火曜日, 6月 14, 2005

チャンコ吉葉

10号線沿い。アクセスは簡単。駐車場10台くらい。大人、300円 幼児料金はとらない。
ここの施設はチャンコ鍋と旅館と温泉。今日の温度はぬるかったけど、調整はフロントに頼める。

土曜日, 6月 11, 2005

竹ノ井ホテル

10号線沿いのホテルの湯。8階の風呂場は、男側から街を一望できる。女側は別府湾を一望できる。
ジューくんはばあちゃんと一緒に入って、楽しかった。パパは久しぶりに一人で入った。
500円、駐車場あり(週末は混雑)

水曜日, 6月 08, 2005

堀田温泉

ジュードくんが前いけなかったので、ここにつれてきた。
男と女の風呂はロテーションで変わるので、今回”新しい”風呂に入れた。ジュードは露天風呂がすきだった。
これで2人のスパポートが一致し、合計17箇所を回っている。

火曜日, 6月 07, 2005

永岩温泉

東別府まで「冒険」しようと思って、道に迷ってここにきた。
ガイドブックは「ミニ竹瓦温泉」と書いてあったけど、まさにそのとおり。
歴史が感じる木製の共同湯。100円、駐車場はなし

土曜日, 6月 04, 2005

銅山湯

秘湯その1
温泉道の本にあった秘湯にすぐに目がひかれた。行きたいなと思っていたけど、やっと今日行けた。
車をともて、じゃり道を歩いていくと、左に荻山が目の前にめる。感動!

DSC02430


歩いて10分、銅山湯入り口
DSC02432

ここからは火星のような景色と硫黄の香。
DSC02434

今日は足だけしようと思ったけど、ジュードは結局全身入浴!

DSC02436

この写真は温泉道の記念スタンプのかわりに認定をしてもらう!泥湯もあった!

DSC02437

今日の冒険はとても楽しかった。秘湯はあと2箇所あるから、近いうち行かねば。なによりも、自然に感動した。特に荻山の緑。「こころの充電をしてきた」

DSC02439

金曜日, 6月 03, 2005

亀陽泉

亀川のど真ん中にある共同湯。僕らは観光客の気分で温泉を回っているけど、本当に別府の湯は生活の資源とまた感じさせられた。優しい地元の方と入浴ができた。子供にはじゃっかん熱い湯です。
道路はさんで、おいしい和菓子の店にも行ってみてね!
100円(小人(1歳以上)、50円)
駐車場、その辺に1、2台

水曜日, 6月 01, 2005

駅前高等温泉

別府駅から降りて、すぐ!
伝統ある温泉で、前から行ってみたいと思っていた。
熱い湯船とぬるい湯船があって、ジュードにちょうどよかった。
ここは昔からあって、本当に歴史が感じる温泉です。
300円、駐車場(駅にある)ekimae-1
ekimae-2