日曜日, 4月 30, 2006

塚原温泉 AND 照湯

塚原温泉

ジュードくんが昼寝からおきて、二人で冒険にでかけた。向かったのは湯布院にある塚原温泉。これは絶景の塚原高原に位置する火口のすぐ近くの温泉。写真は
このHPへ見てください。道は工事中で、シャベルカーの前でJUDE君の写真を撮った。

お湯実態はメタルくさくて、鉄や明礬がたっぷり含んでるようです。石鹸は泡たたないため、今日は浸かっただけ。大人500円、小人200円




照湯


塚原を出て、体を洗える温泉を探しに、別府にもどった。温泉本に参照し選んだのは小倉町の照湯だった。最近再建されたようで、きれいな施設でした。ジュードくんが小学生の3兄弟となかよく水鉄砲(温泉鉄砲?)で遊んでいた。ここの利用者は皆常連客みたい。とてもやさしい方たちと出会えた。ジュード君は帰りたくないといって、「ブルージュース(Acquarius)があるよ」とごまかして、帰った。
今日は親子の良い旅になった。あと35湯で名人になるぞ!


土曜日, 4月 29, 2006

鉄輪すじ湯 と 地獄原温泉

50湯目達成!



鉄輪すじ湯温泉
今日はジュード君が昼寝をしないといったから、4時ぐらいに鉄輪へ出かけていった。最初いったところは鉄輪すじ湯だった。これはウォーキングツアーに説明する場所の一つだからこそ、入ってみようと思った。しかし、入ってお金をさい銭箱に入れると、パッとみたら「すじ湯は水が入らないため、石鹸、シャンプーが使えられない」と注意事項が書いてあった。「ゲッ!」と思ったが、入ったらやさしいおじいさんたちが歓迎してくれました。「ここはタオルしかいらんぞ」と教えてくれて、入った!あつかった!ジュード君の足に少しかけると「Too hot Daddy」と行って、湯船のふちで遊んでいただけ。おじいさんたちが出たあと、ジュードと別の温泉に行くことにした。50湯目はたった5分で終わった。(笑)

地獄原温泉


向かったのはいでゆ坂にある地獄原温泉。この神様が出迎えてくれた。これは上人湯と同じようなつくりで、やさしい塩っぽい温泉。ジュード君にあつすぎないで、楽しく入っていた。


月曜日, 4月 24, 2006

太陽の湯

今日は道に迷うだろうと思ってはやめに家を出た。で、迷った。でも、最後に電話を入れて見つけた。障害者施設の一部はこの太陽の湯。モダーンでバリアフリー、いい湯でした。温泉っぽくない、単純湯でしたが、気持ちよかった。

基本情報:
名称;太陽の湯
八湯エリア:亀川
料金:大人60円、小人40円
駐車場有り

日曜日, 4月 23, 2006

柴石温泉

豪華な市営湯。唯一行っていなかった柴石エリアにやっといけた。ジュードは露天風呂で小学生の子供ときゃきゃきゃきゃ遊びまくった。施設は豊富で、もう少し早く着けばよかった。閉館30分前に付いたので、そんなにゆっくりできなかった。
基本情報:
名称;柴石温泉
八湯エリア:柴石
料金:210円
駐車場有り

土曜日, 4月 08, 2006

母の自慢のTシャーツ

母海地獄で買ったTシャーツをモデルしています。素敵でしょう。

金曜日, 4月 07, 2006

別府海浜砂湯


母と一緒に砂湯の温かさに包まれ、気持ちよく過ごせた。別府はよかとこじゃぁ!

土曜日, 4月 01, 2006

海地獄足湯

もうひとつの地獄の足湯。こちらも気持ちよかった!温泉まつりのみこしが地獄に入ってきて、母がすごく喜んでいた。

鬼坊主地獄足湯

アメリカから来た母を地獄めぐりにつれていった。4月1日は温泉まつりのため、60歳以上のかたは無料だった。こちらはJUDEと母と一緒にはいていた鬼坊主足湯。地獄めぐりは一杯歩くから、足湯で疲れがすーととれた。