金曜日, 6月 30, 2006

潮騒の宿 晴海

海のすぐそこの露天風呂の眺めが最高!施設はきれで、スタッフはとても丁寧でした。
10号線沿いにあるから、右から入りにくい。

土曜日, 6月 17, 2006

大黒屋

ガイドツアーでいつもお世話になっている「大黒屋」。ここは地獄蒸しで有名な古くからの旅館です。今日はAPUの友達トレーさんとNHKが同行し、3人の真っ裸が撮影されました。NHKが別府の国際感覚について番組を製作していて、その1人のメーンポイントは僕です。今度の6月25日の英語ガイドにも同行する予定。芸能人のようです(笑)。いつもと違う刺激があって、楽しいです。
さて、温泉は熱かったです。特に夏に入ると汗が止まれない!終わったら、オーナーの安波さんがおいしい湧き水を飲ませてくださいました。その後、路地裏を散策しながら、撮影。
これでほとんど鉄輪の温泉を回っています。あと3,4箇所かな。鉄輪ガイドは全部入らないと自分は鉄輪は知っているといえません。
明日はOBSラジオでガイドのPRをします

OBS
時間:11:00から 
番組名:Fun!Fan!Time

NHKの放送日の詳細

BSハイビジョン
7月22日(土)18:00~18:49
最放送
7月24日(月)15:00~15:49と
26日(水)(火曜の深夜)00:00~00:49

総合テレビでは「にっぽん再発見」という番組名で
7月23日(日)午前10:05~10:54未定

日曜日, 6月 11, 2006

ホテル好楽



北浜のホテル街にある。温泉は最近リフォームした様子。暑くてきれいな湯。

日曜日, 6月 04, 2006

パストラルホテル と 西鉄リゾートイン別府

できるだけはやく名人になるため、今日は2つの温泉にいった。
最初はきれいなホテルで、いい露天風呂があった。



そのあと、別府の中心部にいって、要約たどりついたのは西鉄リゾートイン別府。ビジネスホテルだけど、とてもきれいな温泉があった。300円です。

もう1箇所行こうとしたけど、JUDEが寝てしまったからかえって今ブログを書いている。
ああ、JUDEが起きた。もう一個行こうかなぁ。温泉ってはまる。。。

土曜日, 6月 03, 2006

ホテルアーサー

JUDEと前から約束をしていたことがあった。「かなかん」乗ることだった。
今日は電車にのって、温泉にいった。別府駅に仏さんとあった。


向かったのはホテルアーサー。無料券を使い、温泉に入った。思ったよりよかった。その上にロビーにこれがあった!!


JUDEはこわくて目をそらした。


値段:500円
駐車場:ホテル地下にある

金曜日, 6月 02, 2006

国東荘

ここは今年から新しく温泉道の加盟湯として加わった。新しい温泉本を買って、これをみたとき「いかなきゃ」と思った。無料券を使って、JUDEと一緒に鉄輪の超狭い道へ入ってみた。
旅館は少し古そうだったが、温泉は別館にあり、去年作りかえたばかりの絶品湯!入ったらひのきの香がいいぞ!大きい湯船があり、JUDEと少し泳いでみた(マナー違反だけど、だれもいなかったから、やってみた。


ここは民間でやる唯一の蒸し湯がある。市営のと同じく、せきしょうという草をつかう。とってもあついよ!写真だけとってきた



ここは鉄輪の秘境スポット!僕のトップ3に入ると思う!
普段は600円、駐車場は3台ぐらい。