火曜日, 7月 25, 2006

別府八湯 温泉名人 認定!

今日は観光協会に行って、温泉名人として認定してもらった。
88個のスタンプをぎっしると押されたスパポートに名人認定スタンプが押された。



認定料(なぜか今年から3倍の1500円になった?)を払ってから、名人タオルをもらった。

ジュードの名人証明書

ジョエルの名人証明書


ジュードくんお疲れ様でした。MOMとJEFF、支えてくれてありがとう。楽しい1年あまりの挑戦だった。
これからはジョエルの「いい湯」「いやな湯」のランキングをアップする予定なので、ぜひぜひブログを見続けてください。

月曜日, 7月 24, 2006

#88:スギノイパレス




Dadが真剣に裏道を通って、最後の温泉に向かう。家族全員で祝う気持ちで入るつもり。
スギノイパレスの 棚湯はすごい施設。2000円かかるけど、まさに温泉プレイグラウンドのような温泉施設だから、楽しい。ジュードくんがあっちこっち入ったり、出たりちゃっぷちゃっぷしたりすごいよろこんでいた。僕が別府の夜景をゆっくりと(ジュードを見ながらだから、まあまあゆっくりと)眺めた。





豪華に最後の温泉をクリア。
明日は名人認定だ!

NHK放送について

別府鉄輪のドキュメンタリーをまだみていない方はまだ見えるよ!

BSハイビジョン
最放送
7月24日(月)15:00~15:49と
26日(水)(火曜の深夜)00:00~00:49

総合テレビでは「にっぽん再発見」という番組名で
9月3日(日)10:00~

よろしくお願いします。

日曜日, 7月 23, 2006

86:ホテル三泉閣 & 87:ホテル清風

ホテル三泉閣
9階にある展望湯。洗いながら別府の下町が全部見えるのがいい。

ホテル清風
次の温泉はホテル清風。スタッフ全員、手品ができると聞いたが頼むのを忘れた!
海をボーっと見ながら、雨に打たれながら、8階にある露天風呂に入った。とてもいい雰囲気だった。せっかくの温泉のあと、帰りはぬれてしまった。

やっぱり、3歳の男は水溜りが好きだな :0                   

土曜日, 7月 22, 2006

85:別府野上本館

別府の中心街にある、昔からの旅館。家族全員で夜の風呂入りにいった。フロントのおじさんはとてもやさしい方だった。風呂はプチレトロでいい感じだった。
夜00:00までやっているので、遅くても気軽に行ける。
大人500円




(DADDYは真剣にスタンプを管理している)

84:山田別荘




家族全員で山田別荘に行った。昭和5年築の旅館、玄関入ったらタイムスリップしたようだ。僕は気に入った。お風呂もいい感じでした。
今日はJEFFくんはブログデビューします!
大人500円

水曜日, 7月 19, 2006

82:久留米ラーメンのみなと温泉 と 83:北浜温泉





別府のラーメン屋さんまで温泉がついてる!食べたら100円で入れます。質素だったが、思ったより掃除してあった。

そのあと、家族4人で北浜温泉に行きました。温泉娯楽施設みたいな感じだった。大人500円

火曜日, 7月 18, 2006

#81:かなわ荘

すごく狭い横道にある旅館。
入ったら、思ったより広くて、4種類の温泉がありプチパラダイスだった。
今日は露天風呂でちゃっぷちゃっぷしながらジュード君と2人きりのナイト・バスを楽しんでいた。
大人500円

月曜日, 7月 17, 2006

別府コミューニティセンター

観光協会が入っている施設。つい最近ここで温泉があるのを知って、やっと今日いけた。新しい施設で、木材の暖かい空間が廊下。温泉もとてもいい。硫黄の香がし、堀田か明礬にありそうな温泉。
大人260円
これで80湯一揆に達成!10段!もうすぐ名人だ!

77, 78, 79:海門寺温泉、寿温泉、不老泉


海門寺温泉
古いお寺の横のレトロ共同湯。市営。100円


寿温泉
流れ川通りのちょっと入ったところの共同湯。ここは子供に恵まれない人が子供を生める不思議な効果があるそうです。子宝温泉とも読んでる


不老泉
とにかく熱い!とても広々とした市営共同湯。

日曜日, 7月 16, 2006

76番目:ホテル静海荘

今日はすくなくて4箇所に入ろうと思ったが、鉄輪の2つの宿は連休だから入れないと断れた。北浜のホテル街に行って、無料券を使った。
6階から見る海はきれいで、浴室の床はなんと畳だった!
このあとはまだ入れるかなと思ったけど、JUDEくんの昼寝のため家に帰った。

75番目:神丘温泉



鄙びた駄菓子屋がやっている温泉。泥湯が有名らしいけど、やんちゃと泥湯は合わないと思って普通の温泉に入った。廊下は猫の匂いがしたが、温泉(古かったけど)はまあまあきれいだった。この温泉の原爆症に効果的と書いてあった。
大人50円
子供20円

74番目:豊山荘



つるつるとした透明な湯。きれいな施設に裏にすごい湯煙がある。JUDEくんがロビーにあるカエルが気に入ったようだ。

73番目:入舟荘

ガイドツアーでいつもお世話になっている後藤さんの宿。
静かで快適な湯でした。



温泉入ってからMOMとお昼食べに行った。今日は鉄輪を満喫した。
Waiting for Mom

土曜日, 7月 15, 2006

71番目、72番目:田の湯温泉と野口温泉

88湯をJudeくんの誕生日まで達成するのは難しくなってきています。が、できないわけはないので、3連休を大いに利用しようと今夜は2箇所言ってきました。
田の湯温泉と野口温泉は別府温泉(別府駅付近)共同湯。二つとも想定していたよりきれいに保たれていた、いい温泉でした。田の湯はかなり熱かったが、野口はちょうどよこった。
夏だし、時間もないのでパパパッと入るようになった。汗はそんなにでないで済むからいいです。
これで9段クリア!あと16箇所!
7月24日に88箇所目を杉乃井パレスでビッグに終わるようにがんばります!

土曜日, 7月 08, 2006

上田の湯九日天温泉

ホテルの駐車場に入れなったため、こちらにした。
フレンドリーな雰囲気の熱い共同湯!
これで70箇所を達成!ジュードくんの誕生日まで、88箇所は達成できるかな?

写真はこちらのブログへ

日曜日, 7月 02, 2006

杉乃井ホテル

古きから別府の第1高級ホテル。
奥さんを一緒に連れていかんくて、あとから言われた!
温泉は熱くていい、露天風呂、樽湯、打たせ湯、種類はたくさん!
普通1000円
駐車場、別府第1か2くらい、わっぜあんど!